空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

月渡、速読を勉強する!6 ~ちょっとわき道にそれてる~

どうも月渡です( ´ ꒳ ` )ノ

速読をしようと決めて早一週間。前の記事見ていただくとわかると思いますが、先日、メンタリストDaiGoさんの速読術の動画を見つけてから、何度も見直しながら熱心に見てました。
先日の記事↓
yumeoibito109.hatenablog.com

しかも有料枠でしか見れない部分もあるのでチャンネルまで登録しちゃったよ(>_<)

で、観てみますと結構わかりやすく解説してて、やっぱり実践されてるのを動画で見るのはよかった。

本だけで勉強するのは、自分の想像の範囲内になるのでやはり限界があるし、実践となるといまいちわかりませんでした。


DaiGoさんの動画を見て、より実践的な速読の技術がわかったし、全部が全部真似できるわけではないけど、なんと言っても速読疑似体験のやり方は目からウロコもんだったわ!

有料枠で語られているので詳しいことはここで言っていいのか分からんから控えさせていただきますが、無料枠でうっかり言っていたのを言いますと、太字の文字を追うという方法。

一秒一ページ、太字の文字だけを見ていく。

内容はもちろん理解しなくていい。
それを実際やってみたらこれが速読かー、っていう疑似体験はできたと思う。


そして、一つ思いついたんです。

この一秒一ページ、太字の文字を追って行くということを応用しつつ「どん速」のやり方も織り交ぜていけば、結構それなりに速読できるのではないかと・・・。

あと問題は、内容を覚えられるかどうかだよね。私の頭はポンコツだから一時的に覚えられたりはするが、すぐ忘れてしまう・・・。でも忘れられないようにするために、今練習台にしている読書術の本で学べたらなと思うところ。

読んだら忘れない読書術 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ]


余談ですが、もっといろんな本が読みたい欲求が高まっている今日この頃。

私は本屋で働いているんですが、気になるビジネス書や教養本、実用書などがドンドン増えていってる。買ってはいないんですけどいつか買いそう・・・。

DaiGoさんが動画で言ってたことなんだけど、速読ができるようになったら本が欲しくなる、だからがんばって働くか破産するかどっちかになるって言ってて笑

今私は速読できてないんだけど、本ばかり気になってるからうっかり買い回って破産しないようにしなきゃ!と思うのでした。


それでは、この辺で。
またね( ´ ꒳ ` )ノ