空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

月渡、速読を勉強する!

どうも月渡です( ´ ꒳ ` )ノ


最近、思うんです。本を読むためにもっと早く本を読めば、たくさんの本が読めるのになぁ、と。

実は読みたい本、気になる本があっては買うのですが、積み本になっています。

今まで色んな速読本を読んできましたが、どれも実技的な技術が必要で断念してきました。

そして、こんな本を見かけました。


「どんな本でも大量に読める「速読」の本」

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) [ 宇都出雅巳 ]

価格:702円
(2019/1/16 15:36時点)
感想(1件)


これを読むのに三連休を使い果たしましたが(笑)
読んでみると、今までの速読ハウツー本の理論を覆すような内容で、びっくりしました。

とにかく繰り返し読んでストックを貯めることが重要らしいのです。


これを参考にし、あるハウツー本を読んでいきたいと思って、早速取り掛かりましたが、


難しい!!


なにが難しいって、

「頭の中で読もうとしない」
「わからない言葉を分かろうとせずとにかく読んでいく」

ということが難しいんです。

しかも気づいたらじっくり読んでいる(笑)
じっくり読むのはダメなんだって。


そして、何度も読むという行為がすごい大変。

気づいたら瞼が閉じてうたた寝してるもん!!(笑)



予想以上に大変です。

でも頑張るしかないので、とりあえずブログに記録しながらどうなっていくのかやってみようと思います。


それではまたね( ´ ꒳ ` )ノ