空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

月渡、速読を勉強する!5 ~気になる部分~

どうも、速読勉強中の月渡です!(=゚ω゚)ノ

練習本→「読んだら忘れない読書術」

読んだら忘れない読書術 精神科医が教える [ 樺沢紫苑 ]

価格:1,620円
(2019/1/22 15:13時点)

速読、頑張れているかわかりません!

いきなり何をネガティブな、っと思うかもしれません(笑)

いえ、やってることはやってます。

ですが・・・

朝、起きて本に目を通せばうつらうつらと瞼が何度も閉じて、

夜、寝る前に本に目を通せば寝落ちする

なんて事に・・・。


そんな感じで睡魔が邪魔をして思うようには行っていないのが現状。

30分も持たない・・・。


とりあえず、今回はもくじから気になるものをピックアップしてみました。

第一章のみです。初見なので気になるところは結構あります。
少し自分言葉で咀嚼してますのでご了承ください。

・本によって得られる本当のメリット
・「情報」と「知識」の違い
・「時間」があれば幸福になれる
・解決法を知るだけでストレスが軽減
・言語情報が不安を消し去る
・6分間の読書でストレスが三分の二以上軽減
・読書をすると頭が良くなる
・人間の脳は一生成長し続ける
・読書は人生をも変える
・お金と成功も読書で手に入る
・「自己成長」と「行動の変化」が最終目的
・結局、楽しければ良い
・楽しむ読書でなければ自己成長は得られん。


ノートに記入した時はもっと多かったけど、もう少し省けそうだったので省いた。
しかい多い。

たぶん文章量的にはそこまで書かれていないと思うけど、知らないことが多すぎるから、初見だとあれもこれも気になって仕方ないね(笑)



で、この気になるところをピックアップしていたのが20日の日曜日で、ずっと一章の目次ばっかり見るのも飽きたので、二章から最後までの目次を眺めたり、中身もちらちら見たりしました。


そして少し余談ですが、速読方法をネットで探ったりしてたら、メンタリストDaiGoさんの動画に行きあたって、そこでいろいろ情報を知りました。

こちらがその動画です。


初公開!速読多読術~1日20冊の本を読むための読書法 前半無料→

ここで少し驚いたのが、「ノートに記入するのは、初見の本だと効率が悪い」とおっしゃってて、まさに今やってることじゃん!ってなった(笑)

まぁ、うすうす気づいておったさ・・・。効率悪いって・・・。

あと、太字が書かれている本がある場合、その部分だけを見ていけば、速読の疑似体験ができるともおっしゃってて、ほう!なるほどな!って思ってやってみたんだけど、その周りの文章も気になってつい熟読してしまったりしました(気が散りすぎ笑)


そんなこんなで、寄り道でDaiGoさんの動画を熱心に見てました。
有料枠が気になりすぎてニコチャンにも登録してしまいました!!


あとさらに余談ですが、DaiGoさんのトーク、めっちゃ早口(笑)

聞き取り能力が試されるわ~(;^ω^)


とりあえず、なるべく飽きないようにすることが私にとっては最重要みたい(笑)

引き続き、試行錯誤しながら頑張ります(>_<)


それではまたね(=゚ω゚)ノ