空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

月渡、速読を勉強する!2 ~せっかちな私~

どうも月渡です( ´ ꒳ ` )ノ

昨日から、速読の勉強をしています。


参考本→「どんな本でも大量に読める「速読」の本」


速読大量回転法というを知ってから、2日目。まだまだ脳内革命は起きませんね。

そりゃそうだ。まだ繰り返し読んでいるにしても100回にも満たない程なのだから。


せっかちな私は2日目でどうしたら頭に入ってくるんや、全然頭に入ってこんやん、って悩んでしまって、ネットで色々調べてました(今日の寝不足の原因はコレ)


んで、よく調べてみると速読大量回転法をしている人達って、みんな資格とか試験の勉強に使ってね?ってこと。


私が読んでるのはビジネス書系のハウツー本なんだけど、そういう本を実践してる人ってあまりおらんようだった(まだ調べが足りないかもですが)


でも調べてて1つ新たにわかったのは、本に馴染むこと、だって。

確かに普段読まないジャンルの本なので馴染みはないよね。

そりゃ頭にも入らないか。

とにかく本に馴染むことを念頭に。


それと、思い出すということも大事らしい。

確かに読み進めるだけで、思い出しとらんかったな。

脳に定着させるにしても思い出してこそなのかな。


たぶんこの辺の分かったこと、「どん速」にも書かれてたと思う(笑)

あと、見て頭の中で思い出すのが苦手みたいなんで書いて定着させようかなと思います。

ちょっと時間がかかるやり方かもしれんけど。

いかんせん、物覚えが悪うございますので(笑)


それで、1つ私には絶対無理だっていうやり方が、大胆にも本をカットして分割すること。

速読して回転させるときに、読みやすいベストな形なんだって。

参考書や問題集なんかはそれでいいと思うけど、本が大事な私にとっちゃ言語道断!て感じ。

この先もその本を読んでいくんだったらちゃんとした形で大事にとっておきたい。

それが本を書かれた作家さんに対しての敬意のひとつだと私は思うのです。


とまあ偉そうにかたりましたが、まだまだ2日目。範囲を限りなく限定して覚えれたら次に行くって感じで行きましょうかね。


それじゃ、またね( ´ ꒳ ` )ノ