空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

月渡、速読を勉強する!3 ~勉強する本を変えました。公開~

どうも月渡です!(=゚ω゚)ノ

速読勉強三日目。

参考本にしているのはこちらの本。

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫) [ 宇都出雅巳 ]

価格:702円
(2019/1/16 19:25時点)
感想(1件)



今日は、本題に入る前にちょっと気になる本を買ったので紹介します。

こちらです。

f:id:yumeoibito109:20190116162100j:plain

「読んだら忘れない読書術」

私は結構ものを覚えるのが得意ではなく、読んだ本もすぐ忘れてしまいます。

なので、内容を説明してみて!と言われても、語れないんです。

「面白かった」「悲しかった」「やばかった」という語彙力のなさげな感情的な感想しか言えないんです(苦笑)
本を読んで、すぐにブログに細かく感想を書いても、それを口頭で言えるか?と聞かれたら言えないんです。

頭で思ってることを言葉にするのが苦手、というのもありますけど(口下手でコミュ力ないんで・・・)

不得手なものが多いこと多いこと・・・。

まあおしゃべりは苦手だとしても、やっぱり感動した作品って自分の中でずっと覚えておきたいものですよね。

できれば人にお勧めしたいときにスッと言えるようになればそれに越したことはありません。

なので、この本を見つけたときは「これだーーー!!」って思いながら即買いしたものです(笑)


で、話を本題に戻しますと、この本を速読の練習台にしたいと思います。


前まで違う本(諸事情によりここでは紹介を避けていましたが)を読んで練習してましたが、こっちのほうがものも覚えられて速読も覚えられて一石二鳥じゃね!?

という安易な考えで変更しました!!(笑)

この本に関しては実質今日からということになりますが、もくじをさらっと目を通してみますと、圧倒的な情報量の多さ!!!Σ(゚Д゚)

目次で三ページほどあるで!!やば!!


・・・まあ厚めの本だから仕方がないか・・・。



今日は普通に中身をさらっと読んだだけで練習という練習はしてないんですが、とりあえず明日からしばらく一章だけを高速回転させていきたいと思います。


それじゃ、またね!(=゚ω゚)ノ