空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

母親学級

どうも月渡です(=゚ω゚)ノ

 

昨日は、母親学級(中期)でございました。

 

しかし思いっきり遅刻しました(笑)

私は車を運転できないので、いつも旦那君に車を出してもらうので、彼には何も言えないのですが、学生のころ一切遅刻しなかった身ですので、だいぶ恥ずかしかった(笑)

 

途中だったのでわかりませんでしたが、前期のお話と少し被る部分もありました。

 

最初は栄養士の先生からのお話で、バランスよく食べましょうとねいうお話でした。

 

お話聞いていると、大変だなぁって思うんですが、親も姉たちも栄養のことなど考えておらず適当に(要注意な食べ物には手をつけないでいましたが)食べてたらしく、あまり気にしすぎるのも神経質になって精神には良くないんだろうなっと思いました。

 

でもこないだの検診でちょっと太ってるよって先生に言われたので、大いに気にしてます(^-^;

 

後半は助産師の先生から、産後に必要なものを準備しよう、とか、おっぱいのお手入れの仕方や、妊娠中に注意したい点のお話とか。

 

その中で気にしておかなければいけないのは妊娠高血圧症候群とか、切迫早産とかですね。

 

私、いまだにお腹の張りというものがわからないんですよね…。

 

これがわからないと、切迫早産になってるの早い段階で気づく事ができんっぽくて、先日の定期検診の時も、先生にちょっと口を酸っぱくして言われたばかり。

 

 

そんなこんなで、今回も考えさせられました。

 

大変だけど頑張らなきゃね。

 

 

今日はこの辺で。

 

またね(  ´ ꒳ ˋ )ノ