空中浮遊~月渡の雑多な日常~

日々の出来事を書いていきます。

MENU

入籍後の名義変更って大変!?(>_<)

どうも月渡です(=゚ω゚)ノ

 

私事ですが、先日晴れて入籍いたしました(*´▽`*)

(ちなみに結婚式はしておりません(^-^;)

 

入籍すると、女性側は名義変更等とても大変と聞いていたのですが、昨日市役所で、保険証・年金手帳・マイナンバーカードを一度に変更しに行きまして、その時のことについてお話しましょう。

 

f:id:yumeoibito109:20190725223028j:plain

 

私は夫の家に住まう予定ですが、まだ引っ越しの準備をしていて実家を出ていないので、とりあえず名前だけ変更をしに行きました。

 

市役所には姉に連れていってもらいました(車運転できないし、妊婦なので自転車じゃもう出れないです(;^ω^))

 

 

●市役所へ

 

まず保険証(国民健康保険証)から変更したいなと思いつつ、それらしい窓口へ。

ただ、名義変更なんてしたことなかったので(初婚だしそりゃそうよね)、必要書類なんかもよくわからないまま恐る恐る窓口に行きました。

 

「先日、結婚したので保険証と年金手帳とマイナンバーカードの名義変更をしたいんですけど・・・」

 

もういっぺんに自分のしていただきたいことを訪ねると、とりあえず保険証の変更からしてくれるようで保険証を出すよう促されました。

 

ちょうど次の月から使える新しい保険証も届いていたので、今までのものと新しいものを出しました。

 

それからやはり聞かれましたが、確認できる書類というものがなかったので、どうしたらいいのでしょう?と聞いたら、ちょっと待たされて、パソコンで調べているようでした。

 

そしたら、別の役員の人とお話してて、こちらに戻ってきました。

 

どうやら、婚姻届けを出した時に自動的に新しい名義の保険証が現住所に送られるみたいで(すごーい)、これから郵送するところだったそうです。

それならその新しいものを直接手渡ししても構わなかったんですが、まあ、事務的な処理をしないといけないのでしょうし、私もそこまで急いではなかったので来週までに届けばいいなというくらいで、とりあえず古い保険証はそのまま預かっていただきました。

そして、年金手帳はというと、自動で変更されているので、手帳の名前のところは手書きで直しておいてくださいとのことで、特に手続きは必要ありませんでした(笑)

 

そんなんでいいのか!

 

そして、マイナンバーカードの変更はまた別の窓口になるので案内されたところに行って尋ねました。

 

そして、変更するための用紙を渡され、記入をしました。

ここでお馬鹿なことに、うっかり旧姓の名前を書いてしまいまして、でもそのまま直してくださいて言われ、名字だけ横線引いて書き直したという(笑)

 

そんなんでいいのか!(パート2)

 

そしてさらに困ったことに、確認書類というものが必要になるのですが、免許証は運転しないので持っていないし、マイナンバーカードは写真じゃない通知カードのほうなのでないし、さっき保険証(古いもの)預けたばかりだし、どうしたら・・・って困ったら、年金手帳で大丈夫ですかと恐る恐る取り出すと、オッケーらしく、もう一つ確認書類として、キャッシュカードでも良いらしいのでクレジットカードを出しました(旧姓のままでも大丈夫)

 

というわけでなんとかなり、しばらく待ちました。

 

で、呼ばれて受け取りに行きました。

そしてこれまたびっくりしたのが、通知カードは紙でできてますが、その裏の空欄に手書きで新しい名前が書かれただけだったのよね!

 

たぶん、写真付きのマイナンバーカードだったらまた違ってたかもしれませんが、通知カードはそんな感じで簡潔に済ますことができました。

 

そんなんでいいのか!(パート3)

 

――――――――――――――――――――

 

とりあえず、重要なもの3つは変更完了かな。

あとは保険証が無事届くのを待つだけです。

 

意外とすんなり終わってよかったです。

 

 が、まだ通帳やクレジットカード、その他もろもろの名義変更もしなくちゃならないんですが、銀行印も作らなくちゃ。

 

やることはまだ終わってないのだ~。

 

それでは今日はこの辺で。

またね(=゚ω゚)ノ